timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAの口座が開設されました

SBI証券から「NISA口座開設完了」の案内が10月26日(木)に届いていたようです。 口座情報を確認すると「つみたてNISA口座開設済」になっています。 iDeCoを開設した際は、古い様式の申請書類を提出して差し戻しになるなど、なんだかんだで移管手続きが半年ほ…

10月末の資産状況です

ブログを始めてから、毎月最終金曜日(プレミアムフライデー)の翌日に資産状況を確認しています。 余談ですが、現在勤めている零細企業の経営者は、高度経済成長期に現役プレイヤーとして残業も厭わずバリバリ働いていたようで、「日本企業はいまや年間の三…

SBI証券の投信積立てを「毎日500円」に統一しました

これまで毎月1万円と毎日250円が混在していましたが、以下のとおり「毎日500円」に統一しました。 これで購入タイミングをほぼ意識しなくなりましたので、心が安らぎます。 なお、上記の4商品はいずれもiDeCo(SBI証券)で購入できないため、現在は課税口…

10月度の給与明細の一部を、ちょっぴり公開します

私は零細企業に勤めていますが、昨日も無事にお給料が振込まれました。 以前の会社ではあり得なかったことですが、今は「毎月きちんと入金」されるかどうか、ヒヤヒヤしています。冷や汗の原因は「遅配」ではなく、給料の振込先が一定しないことです…。 会社…

貯まった楽天スーパーポイントで、楽天・全米株式インデックス・ファンドを注文しました

ご存知の通り、「楽天スーパーポイント(以下、楽天SP)」の通常ポイントは、楽天証券で投資信託を購入する原資となります。ふと見たところ、前回購入から一ヶ月も経たずに100ポイントほど貯まっていたので、さっそく投資信託を購入しました。 参考までに直…

iDeCoに貯まった現金資産をドルコスト平均法でスイッチングすることは得策なのか?

以前在籍していた会社では、企業型確定拠出年金制度(以下、企業型DC)が導入されており、会社が毎月3万円ほどの掛金を拠出してくれました。同僚や後輩の中には企業型DCを選択せず「前払い退職金」として毎月受取り、生活費に充てたり、同額をそっくり貯蓄…

セゾン投信も永久不滅ポイントで投資信託が購入できると良いのに・・・

クレディセゾンが発行・運営するセゾンカードは、自社の永久不滅ポイントを使って投資が疑似体験できる「ポイント運用サービス」というものを提供しています。 このサービスは、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問が運用する投資信託の価格に合わせて、…

SBI証券で楽天・全世界株式インデックス・ファンドの毎日積立てを設定しました

本日より、SBI証券で楽天・全世界株式インデックス・ファンドが購入可能となりました。さっそく毎日250円ずつ積立て購入するよう設定しましたよ。様子を見て増額したいと思います。 また、毎月購入しているiFree S&P500とたわらノーロードの2銘柄も、来月か…

限りなくパッシブに近いアクティブファンドを通じて圧倒的な成果を追求する、とはどういう意味なのか?・・・セゾン投信にもう一度聞いてみました

先日のセゾン投信お客さま窓口の返答によれば、2009年の「セゾン投信 中野晴啓の今日から始める長期投資第3回」に掲載されている以下のコメントは、「限りなくパッシブに近い商品」という意味だそうです。 現在、セゾン投信には「セゾン・バンガード・グロ…

貯まった楽天スーパーポイントで、楽天・全世界株式インデックス・ファンドを注文しました

楽天証券の開設と同時に、Webブラウザのデフォルトの検索エンジンを「楽天ウェブ検索」に変更しました。毎日ネットでキーワード検索するたびに、楽天スーパーポイント(以下、楽天SP)が一日あたり最大5ポイントほど貯まってくれます。 はっきり言って使い…

SBI証券で「野村つみたて外国株投信」に毎営業日積立てを始めました

SBI証券で「野村つみたて外国株投信」に毎月5,000円ずつ積立てようと思い、なんとなく毎営業日250円で設定してみました。 10月20日からは「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」にも毎営業日250円ずつ積立ててみようと思います。 毎月であれ毎営業日で…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドって、アクティブファンドなの??・・・セゾン投信に聞いてみました

先日ブログに書いた「アクティブファンドなの??」という疑問について、セゾン投信お客さま窓口に電話して聞いてみました(ファンド名が長いので「セゾン・VGBF」と表現します)。 窓口ご担当者様のコメントを要約すると以下のとおりです。 セゾン・VGBFは…

毎月の固定費を削減して積立投資へ、雉も鳴かずば撃たれまい

この週末、加入しているケーブルテレビ(CATV)のルート営業マンが自宅にやってきました。現在別々に加入しているCATVとインターネット(他社)を、当社に一本化しませんか?毎月2,500円も安くなりますよ!とのこと。 その場は後日返答しますと伝え、どのよ…

神田神社(東京都千代田区)

神田神社(東京都千代田区外神田2-16-2) 御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)※だいこく様 少彦名命(すくなひこなのみこと)※えびす様 平将門命(たいらのまさかどのみこと) にほんブログ村

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドって、アクティブファンドなの??

昨日セゾン投信から届いた「お客さまへのメッセージ・月次運用レポート 10月号」を読んでいて、ん?と違和感を感じた点があります。 すでに日本のインデックスファンドのコストは低コストファンドで有名なバンガード並みの水準にまで行きついていると言えま…

つみたてNISAの申込み書類、楽天証券から届いていました

今朝、家内に確認したところやはり届いていました。他の郵便物に紛れてしまっていたようです。 私の場合、申込書に添付が必要となる本人確認書類は以下の通りです。 SBI証券の場合 SBI証券にマイナンバーを登録していますか?→いいえ マイナンバーカードをお…

根津神社(東京都文京区)

根津神社(東京都文京区根津1-28-9) 御祭神 須佐之男命 大山咋命 誉田別命 にほんブログ村

つみたてNISAの申込み書類

10/2(月)にSBI証券と楽天証券で「つみたてNISA」申込み書類の申請をおこなったのですが、現時点で手元に届いているのはSBI証券のみです。楽天証券からのお知らせには「通常2、3日後にお手元に届きます」とあるのですが…。 この週末に書類を提出しようと思っ…

日枝神社(東京都千代田区)

日枝神社(東京都千代田区永田町2丁目10番5号) 御祭神 大山咋神(おほやまくひのかみ) にほんブログ村

次に機械式時計を購入するとしたら…

私は普段、10年以上前に購入したIWC(International Watch Company)の時計を使用しています。ダイバーズウォッチにも関わらず、クロノグラフを搭載しており、水中でもクロノグラフのプッシュ操作ができてしまう、とんでもない変態スペックの時計です。 さら…

猿江神社(東京都江東区)

猿江神社(東京都江東区猿江2-2-17) 御祭神 天照大御神 宇迦之御魂命 にほんブログ村

小網神社(東京都中央区)

小網神社(東京都中央区日本橋小網町16-23) 御祭神 倉稲魂命(お稲荷大神) 市杵島比賣神(弁財天) 福禄寿 他 にほんブログ村

帯広神社(北海道)

帯広神社(北海道帯広市東3条南2丁目1番地) 御祭神 大國魂神(おおくにたまのかみ)…北海道の国土の神 大那牟遅神(おおなむちのかみ)…国土経営・開拓の神 少彦名神(すくなひこなのかみ)…国土経営・医薬・酒造の神 にほんブログ村

団塊ジュニアの7割は課長になれない現実

大手企業に所属する団塊ジュニア(40代)の「7割は課長になれない」そうです。 「団塊ジュニア世代」が抱える閉塞感の正体とは? | THE21オンライン 「40歳までに課長以上に昇進している大卒社員は、わずか26%という調査結果が、2006年の時点で出ていま…

雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸(秋田県)

製造元 :齋弥酒造店(秋田県由利本荘市)特定名称:純米吟醸原料米 :山田錦55%日本酒度:-酸度 :- にほんブログ村

十勝護国神社(北海道)

御祭神 帯広出身の戦歿者及び平和功労者1208柱 十勝護国神社(北海道帯広市東4条南2丁目1番地) にほんブログ村

人生設計の基本公式から導く毎月の貯蓄額

THE21 2017年9月号(PHP研究所)の『「人生設計の基本公式」から始めるシンプル投資術(山崎元)』に「老後のお金と必要貯蓄率の計算式」が掲載されていました。 ※楽天証券の『山崎元「ホンネの投資教室」』に掲載された以下の計算式と同じ内容です。 www.ra…