timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

10月度の給与明細の一部を、ちょっぴり公開します

私は零細企業に勤めていますが、昨日も無事にお給料が振込まれました。

f:id:timtimny:20171023121427p:plain

以前の会社ではあり得なかったことですが、今は「毎月きちんと入金」されるかどうか、ヒヤヒヤしています。冷や汗の原因は「遅配」ではなく、給料の振込先が一定しないことです…。

会社には、振込先の金融機関を二つ登録しており、「A銀行にA円、B銀行にB円」としているのですが、ほぼ毎回のごとく振込先・振込額を間違われてしまいます。間違いの傾向は、概ね以下の3パターンに集約されます。

  • A銀行にB円、B銀行にA円
  • A銀行に全額、B銀行に0円
  • A銀行に0円、B銀行に全額

ちなみに、今月は「A銀行に全額、B銀行に0円」でした…。

ヒヤヒヤする理由は、数日後にB銀行から住宅ローンの引落しが行われるためです。万が一にも「引落し不可」になったら大変ですからね。

とはいえ、入金される総額は間違っていないため、給与の振込み担当者に対してあまり強くも言えません。こちらで、先述した3パターンに応じて、対策している状況です。

なお、今月の給与明細を見ると、税金やら社会保険料やらの控除が約18万円ありましたが、これも社会人としてのお勤めだと思っています。

f:id:timtimny:20171026210848j:image

 

有休はあと10日あります。これも無駄にせぬよう、「来年度への繰越し可能日数」と「来年度に新たに付与される日数」を加味して、残り5ヶ月で適切に消化しようと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村