timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

iDeCoでNYダウに25万円ほどスイッチングしました

ここ最近、マスク・トイレットペーパー買い占め狂想曲の様相を呈しています。私も妻の圧力に屈し、「マスクパトロール」と称して近所のドラッグストアやホームセンターを巡回しています。

物流の都合で商品カテゴリごとに納品タイミング(曜日)が決まっているため、マスク(衛生用品)の納品曜日を把握しないと無駄足になることを訴えたところ、「それも含めて『マスクパトロール』というんじゃ!」と取り合ってくれません…。

f:id:timtimny:20200229190605p:plain

また、職場では先週の半ばくらいに「当面のあいだ原則『在宅勤務』とする」旨の通達がありました。私は25日から在宅勤務していますが、世の中の動向を見ると3月末まではほぼ確定でしょう。外出しないので飲みに行くこともなく、ほとんどお金を使っていません。外食産業への影響が心配されます。

お金を支払う人のイラスト(男性会社員)

さて、2月26日にiDeCo保有する「あおぞらDC定期」25万円ほどをNYダウにスイッチングしました。約定は3月3日なので、週明けにもう一段下落してくれると、安く買えて嬉しいです。

f:id:timtimny:20200229175758p:plain

NYダウは今週だけで11.5%・3,000ドルほど下げており、リーマンショック以来の下落幅とのことです。私は2011年(東日本大震災の年)から投資を始めており、リーマンショックやその前のITバブル崩壊の際の資産下落は未経験です。老後資産として積み立てており「安く購入できて嬉しいな」と考えれば、あまり気になりません。