timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末の資産状況です

資産の推移は以下のとおりです。前月より5万円、年初より50万円ほど増加しています。来月からは積立て額をもう少し増やしたいと思います。 次に、資産クラスの構成比は以下のとおりです。債券クラスはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾ…

11月度の給料明細の一部を、ちょっぴり公開します

本日はプレミアムフライデーの翌日ですので、資産状況を確認します。 私が勤める零細企業では、たまに口座ごとの振込金額を間違われます。ITが未整備のためか、はたまた経理担当者がおっちょこちょいなのか、理由は分かりません。今月は無事に二つの口座に正…

IFAいわく、損しないファンドの条件は「アクティブかパッシブか」ではなく「相対収益型か絶対収益型か」だそうです。

昨日、金融商品仲介業者(IFA:Independent Financial Advisor)であるファイナンシャルスタンダード社主催の「投資信託選びの新常識セミナー」に参加してきました。会場を見渡すと、圧倒的に年配の参加者が多かったように思います。 セミナーは二部構成とな…

今月は給料日とプレミアムフライデーが同日にやってきます…。

そのため、今週末は11月度の「給料明細の一部公開」と「資産状況の定点観測」が重なります。カレンダーを見ると、1月と2月もほぼ同日のようですね。 社内の出勤カレンダーを見ると、木曜日から週末にかけて4連休を取る社員がチラホラいるようで、モーレツ…

ファイナンシャルスタンダードから、投資信託に関するセミナーの案内状が届きました

帰宅して郵便受けを開いたところ、ファイナンシャルスタンダード株式会社から「投資信託選びの新常識セミナー」の案内状が届いていました。 余談ですが、「菊花の候」と書かれているとおり「菊の花」は11月の挨拶文に使える季語のようです。また、菊は原産地…

投資とはまったく関係ありませんが、ビックカメラの店頭で本日がボジョレー・ヌーヴォー解禁日ということを知りました

本日の帰宅途中に、乗換駅である有楽町駅近くのビックカメラ店頭で、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会をやっていました。 私自身はワインにあまり興味がないので、2017年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日が本日だったことをビックカメラで初めて知ったわけです…

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」に投票しました。

本日「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に初めて投票しました。投票結果が国政に影響するわけではありませんので、いたってお気軽な気持ちで臨みました。 ファンドの選定基準は以下のとおりです。 現在、積立投資をおこなっているファンド。 ノ…

つみたてNISAの出口戦略について、カン・チュンドさんとたわら男爵の主張のどちらが正しいのか…考えてみた

さっそく、ご両名の主張を確認してみましょう。 まず、カン・チュンドさんの主張は以下の通りです。 一方、たわら男爵は以下のように述べています。 つみたてNISAの出口戦略は極めて簡単(利確は一切不要) - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら…

SBI証券のキャンペーンに当選して臨時収入が入ったので投信積立の原資に充てます。

SBI証券の「投信積立で現金プレゼントキャンペーン!」に当選し、10月31日に現金が入金されていたようです。キャンペーンの事などすっかり忘れていましたが、7月に「One-たわらノーロード 先進国株式」に毎月10,000円の積立てを設定した気がします。 果…

社会人1年目から現在までの標準報酬月額の変遷を見ると、たくさんの苦楽を思い出し感慨深いものがある

以前は「ねんきん定期便」が郵送で自宅に届いていたような気がしますが(通常、誕生月か前月に届くようです)、ここ数年見た記憶がありません。そこで「ねんきんネット」に申込み、Webで見られるようにしました。 ねんきんネットで年金の見込額を試算すると…