timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末の資産状況です

資産の推移は以下のとおりです。今月の投資額は17万円ですが、資産は前年末より24万8千円ほど増加しました。月初にiDeCoで保有する日本債券インデックスファンドの一部を株式クラスにスイッチングしました。また、年末調整の還付金から10万円分を「第94回個…

1月度の給料明細の一部をちょっぴり公開します

先日、アマゾンウェブサービスジャパン(AWS Japan)に転職した知人と飲みに行ってきました。また、久しぶりに元同僚に連絡をとったところ、こちらはアクセンチュアで働いていました。年収が大幅に上がったとか、業績好調で人手が全然足りないとか、景気のい…

FOY2017、トップがファンド保有者を当惑させるような発言を振り撒くファンドはランク外へ

セゾン投信 中野社長のコラムに「つみたてNISA 低コスト投信への一極集中は危険」という記事が掲載されています。 氏の主張を要約すると以下のとおりです(カッコ内は私の補足)。 20年と長期に及ぶつみたてNISAでは、一定の残高と資金流入がある商品でない…

子どもたちはお年玉とジュニアNISAのどちらを選択するか?果たして現在志向バイアスに打ち勝てるでしょうか?

現在、ジュニアNISAの制度について情報収集しています。 ことの発端は、子どもたちのお年玉について家内から相談を受けたことです。家内曰く「子どもたちのお年玉が少なすぎて不憫。来年(2019年)はせめて、パパ(私)とママ(家内)の両方からお年玉をあげ…

今年は毎月10万円の積立て+スポット購入で、年間120~130万円を投資に充てる予定です

世の中には、年末から週末の3連休まで長期連続休暇を取得される方が多数おられることでしょう。私は本日が仕事始めですが、休暇中のお客さまや従業員も多く、ほぼ仕事になりません。よって本日は仕事を早めに切り上げ、パーッと飲みに行こうと思います。 さ…