timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五社の御朱印まとめ

昨年秋にブログを初めた直後は、神社巡り・御朱印集めの記事をちょくちょく書いていましたが、その後面倒になってしまい、手付かずとなっていました…。 今回は昨年集めた「東京五社」の御朱印をまとめて掲載します。東京五社とは、大國魂神社(府中市)、東…

2月末の資産状況です

資産の推移は以下のとおりです。今月の投資額は6万5千円、資産額は前月より13万7千円ほど減少しました。これは、1月の初めに債権クラスの一部を(今よりも高値圏にあった)株式クラスにスイッチングしたため、2月の株式相場の調整により生じたものです。 …

暗雲立ち込める転職活動にも一筋の光が差し込んできました

今月末の退職まで、本日を含めてあと7日(5営業日)となりました。すでに3月1日入社にこだわらず、納得のいく転職活動をおこなうつもりでいますが、家族を養う身としては相当なプレッシャーがのしかかってきます。子どもたちが進級して学校に提出する書類…

年収が3割以上減ることを、自ら受け入れられるのだろうか?

今月末の退職まで、本日を含めてあと10日(8営業日)となりました。 先週末、以前お世話になった元上司と約1年ぶりに再会し、お酒を酌み交わしながら職探しのことを相談してきました。元上司は以前の勤め先をご退職され、現在は別の上場企業で取締役に就い…

転職活動の戦略を変更しますが、毎営業日積立の戦略は変更しません

残された期間のことを考えると、このまま転職サイト経由で求人に申し込んでも埒が明かないことに気づきました。多数の申し込みを受け付けるエージェントにとって、業務効率や転職の成功率(=打率)を高めるために、年齢や転職回数、学歴などの条件で機械的…

転職活動の辛さに現実逃避しているあいだも、プレッシャーと毎営業日積立はコツコツと溜まっています

転職サイトから届くメールの中には、よく知らない業界の求人情報も含まれています。本日届いたのは「財団法人・研究所・学校法人・公務員・その他団体など」ということで、いわゆる非営利組織の求人が掲載されていました。 P.F.ドラッカーにも非営利組織のマ…

申し込んだ求人はすべてお断りされましたが、毎営業日積立ては何事もないかのごとく淡々とおこなわれています

現在、転職活動のまっただ中です。ここ2週間ほどで目ぼしい求人に片っ端から申し込んでみたものの、すべてお断りされてしまいました。返答は以下のようなパターンとなっており、テンプレート化されているようです。 ご経歴を拝見いたしましたが、採用企業か…

ただいま転職活動中ですが、毎営業日積立ては粛々とおこなわれています

これまで、私の勤め先について何度かブログに書いてきました。独特の思想をもつワンマン経営者や、古参社員が醸し出す特異な組織文化など、入社した当初から「ん?」と思うことが多々ありました。それでもなんとか組織に順応しようと努力してきたつもりです…

PCが故障しているあいだも、毎営業日積立ては自動的に行われていました

普段使用している自宅のPCが壊れてしまい、修理に出していたため、久しぶりの投稿となります。 不具合の症状ですが、給電ランプは点灯するものの、PCの電源が入らず起動しません。修理の見積りをとったところ、保証期間を過ぎており、本体まるごと交換で7万…