timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

今年は毎月10万円の積立て+スポット購入で、年間120~130万円を投資に充てる予定です

世の中には、年末から週末の3連休まで長期連続休暇を取得される方が多数おられることでしょう。私は本日が仕事始めですが、休暇中のお客さまや従業員も多く、ほぼ仕事になりません。よって本日は仕事を早めに切り上げ、パーッと飲みに行こうと思います。

f:id:timtimny:20180103204236p:plain

さて、昨年の投資総額は56万4千円、月平均では4万7千円程度に留まりました。事務手続きの遅れや不備により、投資活動を半年ほど中断したことが原因です。

f:id:timtimny:20180103194903p:plain

今年は、つみたてNISAの設定を昨年末に完了しており、準備は万全です。投資期間が丸一年ありますので、毎月10万円をコンスタントに積立てようと思います。また年末調整の還付金や臨時収入をスポット購入に充てることで、年間120~130万円の投資をおこなう予定です。

f:id:timtimny:20180104015819p:plain

なお、資産の20%を占める日本債券(無リスク資産)は、現在、iDeCo保有する「三菱UFJ国内債券インデックスファンド」のみとなります。今後のポートフォリオ保有口座(アセット・ロケーション)をどのようにするか、近日中に考えをまとめたいと思います。

f:id:timtimny:20180104014802p:plain

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村