timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

資産運用 2017/09/30

9月末の資産状況です。
個人型確定拠出年金のスイッチングが完了していないため、現金(あおぞらDC定期)の比率が4割を占めています。

f:id:timtimny:20170930190535p:plain

 

また、ポートフォリオと運用商品ごとの評価損益は以下のとおりです。

f:id:timtimny:20170930192959p:plain

iDeCoの一部商品の損益率が異常に高くなっています。企業型から個人型に移管する際に移管元で資産を売却して現金化し、移管先で新たに資産を購入するため、移管元での購入元本が引き継がれません。そのため移管元で生じた利益を、ポートフォリオの商品構成比で按分し、移管先の購入元本を調整しているのですが、現金からのスイッチングが完了していないため、このような異常値になっています(合計の損益率は合っています)。

また、楽天スーパーポイントで購入したiFree S&P500インデックスは、購入元本1円で計算しているためやはり異常値となっています(資産額は818円なのでほとんど影響はありません)。

このところ信託報酬の安い商品が続々とリリースされていますが、それらと比べ、SMT米国株配当貴族インデックス・オープンセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬が高く、今後も保有し続けるかどうか思案しています。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村