timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

転職活動まっただ中。お断りされたり条件提示を受けたりと佳境を迎えつつあります。

知人経由で4社(A~D社)と面接の機会をいただいたと以前の記事で書きましたが、うち1社(C社)より、早々にお断りの連絡をいただきました。

面接官が少々個性的な方で、最後まで会話が噛み合わず重苦しい雰囲気でした。紹介してくれた知人からは、別の部署の役員も面接を希望してるので、諦めずに頑張ってみたら?と励ましの言葉をもらいましたが、どうも会社の雰囲気と合わない気がしたため、辞退を申し出ました。

f:id:timtimny:20180304151911p:plain

つぎにD社ですが、国内で急成長を続けている企業で、ハイスペック・ハイレベルな方たちが切磋琢磨し、良い意味でしのぎを削っています。年下のマネージャーの皆さんも自信に満ち溢れ、光り輝いています。なんだか自分があまりにも場違いに感じてしまいました。彼らの貴重な時間を無駄に浪費する恐れもあるため、今後の選考を辞退するかどうか迷っています。

f:id:timtimny:20180304154616p:plain

一方、熱烈ラブコールを受けていたA社では、初回面接の場で、諭吉さん200枚分のサイニングボーナス(入社時に支払われる一時金)付きの条件提示を受けました。ただし、入社後2年以内に自己都合で退職した場合は、全額返金義務があるそうです。

まぁ、サイニングボーナスに関する過去の判例に鑑みれば、労働基準法第5条「強制労働の禁止」や、同法第16条「賠償予定の禁止」に抵触するはずですので、仮に入社後半年で自己都合退職しても(そんなことはしませんが)、裁判になれば返金せずに済むと思われます。

  • 第5条(強制労働の禁止)
    使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。
  • 第16条(賠償予定の禁止)
    使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

携帯電話の契約じゃないんだから…。

f:id:timtimny:20180304152201p:plain

残りのB社ですが、面接者が醸し出す雰囲気とフィーリングも合いそうですし、職務内容も魅力的です。しかし、全4回の面接に加えて筆記試験があり、少々不安です。

f:id:timtimny:20180304161838p:plain

とはいえ、A社から早々に条件提示を受けたことで、随分と気持ちが楽になりました。より働きがいのある会社に入れるよう、妥協せずにもう一頑張りしたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村