timtimny’s 資産運用と酒と御朱印

投資信託による資産運用と趣味についてつぶやきます

年収が3割以上減ることを、自ら受け入れられるのだろうか?

今月末の退職まで、本日を含めてあと10日(8営業日)となりました。

先週末、以前お世話になった元上司と約1年ぶりに再会し、お酒を酌み交わしながら職探しのことを相談してきました。元上司は以前の勤め先をご退職され、現在は別の上場企業で取締役に就いていました。私の退職に至るまでの経緯や現在の状況を伝え、どこか紹介してもらえそうな企業がないか、率直に尋ねてみました。

f:id:timtimny:20180219094130p:plain

結論として、年収が大幅に(3割以上)下がってもよければ、すぐに紹介できる企業はいくつかある。ただ、本当に生活レベルを下げてでもやっていく覚悟があるか?それよりも、焦らずに2~3ヶ月くらい時間をかけて、現在と同水準の条件のところをじっくり探したほうがいいんじゃないか?とのことでした。

f:id:timtimny:20180219093740p:plain

悩ましいですね。ある日をさかいに、年収がいきなり3割以上も下がったら、果たして生活できるのだろうか…。家計を節約してどうこうなるレベルではないような気がして、ちょっと想像できないですね。

f:id:timtimny:20180219095044p:plain

その場では、もう少し頑張ってみて、どうにもダメだったら改めて相談します、と返答しました。「おう、timtimnyなら大丈夫。頑張れよ!」と励ましの言葉をいただいて別れました。

今週も数名の元上司や知人に相談してみようと思います。今月末までとは言わず、長期戦を視野にいれて転職活動に臨もうと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村